コロナの影響でマタニティライフが終わった…

私は今妊娠8ヶ月に入り、後期に突入しました!


妊娠中のうちにしたい事を沢山やっておいたほうがいい!と良く周りの人から言われていたので、色々やりたい事だったり、行きたい場所、旦那さんと二人でのプチ旅行などなど、
色々予定を立てていました!



ですが、私が丁度5ヶ月に入り、つわりもだいぶ収まって
これからマタニティライフをENJOYするぞー!と思っていた時期に緊急事態宣言が出され、外出も控えるようになりました!(汗)



元々今年に入ってからコロナが日本でも感染者が増加してきているのは分かっていたのですが、つわりもあり、妊娠が分かってからつわりがきて、2月からはずっと家に籠もってつわりに耐える毎日が続いていたので本当にショックでした…


妊婦さんが一番マタニティライフを楽しめるのは安定期に入った中期です!安定期と言っても、安心してはいけないですが、流産の可能性が低くなるので、行動の幅が広がったりします!

妊婦さんには色々出来ない事も多いですが、プチ旅行で近場の温泉に行ったり、映画館に行ったり、カラオケなど出来る範囲での息抜きはできます!


なので、無理をしない程度に楽しめるのですが、今はコロナウイルスの影響もあり、商業施設なども行く事を控えているし、外食も中々行けていないです。

元気な時でもあまり外に出ないようにしているので、ストレスも溜まってきました。


これが出産が終わったあと、赤ちゃんとの生活で更に外に行けなくなりますし、周りを気にして外食なども行けなくなるそうなので、自分の精神状態がどうなってしまうのか不安です…(汗)

後期に入ると、行動の制限が多くなる気がします。 
私はもう後期に入っているので、安静に、且つ、適度な運動をして規則正しい生活を心掛け、出産に向けての準備期間に突入しました。


きっと今私と同じ境遇の妊婦さんは多いのではないかなと思います。なので、今年出産をした方。控えている方。中々思い描いているマタニティライフ、育児が出来ていないかもしれないですが、周りの人に支えてもらい、たまには息抜きをしたりする事を頑張ってほしいなと思います!

私もそうしています。


周りに甘えてもいい環境づくりを今妊婦の人はした方がいいですね!外出もあまり出来ないですし…笑




今回は私のマタニティライフが終わった話でした!