私の親はこうでした!

私の親は二人とも共働きでした。

私には3人の男兄弟が居ます!なので、食費やら衣服などもかなりお金がかかります…(汗)

なので親は二人とも朝早くから夜遅くまで仕事をしていました。

母親は介護の仕事を。父親は某有名配達会社の配達員です。

母親は夜勤もあるので、夕方から仕事に行き朝10時頃に家に帰ってきます!
なので夕飯は作れるときは作ってから仕事に行っていました!作れないときはホットモットののり弁か、ガストのオードブルをよく食べていました。

父親は朝早くから家を出て、夜は大体8時過ぎくらいに帰ってきます。基本的に亭主関白なので全く動きません。
ご飯も子供達だけで先に食べている時は、父親が兄弟のうちの誰かにご飯の用意をしたり、お酒を作ったりします。

なので母親が居ないときはいつも私達兄弟が父親のお世話をしている感じですね、笑…

親が二人とも揃う夜はいつも喧嘩が耐えません。

喧嘩の発端はいつも些細な事です。口調が強いだとか、子供の事だったり様々です。でも、大抵は下らない事で喧嘩をするので、いつも呆れていました。


育児のことは母親に任せっきりで、仕事人間の父親ですが、どうも憎めませんでした。

父親とは血が繋がっていません。ちなみに同い年の兄も血が繋がっていません。兄は父親のお兄さんの子供です。
なので本当であればいとこにあたります。

かなり複雑なのですが、兄は父親のお兄さん夫婦に捨てられ、養護施設に入りました。しかし、父親は兄を養子として引き取りました。
なので、私は母親の連れ子で、兄は養子として引き取るという複雑な家庭です。その下に弟が二人居ます。歳も10歳以上離れている弟達は母親と父親の間に出来た子供です。


複雑過ぎるので友達も知っている人は数少ないですし、信用している人にしか本当の事を言いません。


偏見を持つ人も居るので…(汗)


こんな複雑な環境で育ちましたが、父親は自分の本当の子供のように私を大切にしてくれていたので、何かあっても父親を憎む事は出来ません。


母親は家事に育児、仕事に多忙でしたが、家事は私と兄が殆どしていましたし、弟の保育園の送り迎えなどもしていました。


兄は少年野球チームに入っていたので、土日は当番で母親達が交代制でマネージャーのような仕事をしていました。

試合の時には車出しをしたり、水分補給をさせたりなど様々です。その間、私は赤ん坊の弟を家で一人で面倒を見ていました。


洗濯物に洗い物。家の掃除もやっていました。

その時私はまだ小学校三年生の時だったので、赤ちゃんの事もよく分からない、特にどうして泣いているのか全く分からなくて混乱する事が多かったのを覚えています。


本当に大変でした。親が共働きでも兄弟がいれば、まだ寂しさは少ないです。ですが、子供にさせていい事の範囲があまりにも…(汗)


私はお姉ちゃんだからしっかりしないといけないと必死に頑張っていましたが、限界があります。



一人の負担があまりにも多かった気がします。

今思うと、その経験はとても良い思い出になりました!
同年代の人よりも出来る事が多いです。


それは利点だったなと思いますね!笑


母親も父親も私達兄弟の為に毎日働いてくれていました。本当に感謝です!今だから言える事なのかなと思います。


中高生の時は家の事やれよ!とか思っていました。
でも家族なんだから助け合っていかないとですよね!


なんだかんだ言って家の事をやっていた私も褒めてあげたいですね!笑





血が繋がっていなくでも、助け合っていく事で本当の家族になれます。血縁は関係ないんだなと身を持って知りました。




こうやって思えるようになったのは母親と父親のお陰だなと思います。本当にありがとうと感謝の気持ちを伝えたいです!


成人式の時に伝えました!笑


そして!私はもうすぐ母親になります!もうすぐ赤ちゃんが産まれるんです!


まだ21歳ですが、もう既に19歳の時に結婚をして、今年赤ちゃんが出来まして、あと2ヶ月ほどで出産を迎えます。


理想の親の像は無いですが、最後には感謝される親になりたいと思います!





働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ